月の雫が映る空
管理人の風露が日々のことをのんびりまったりと綴るブログです。
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
道の空にて紡ぐもの。
管理画面
新しい記事を書く
カテゴリー
未選択 ( 7 )
日常 ( 707 )
テレビ関連 ( 71 )
ゲーム ( 66 )
創作関連 ( 74 )
読書記録 ( 12 )
映画 ( 24 )
フリーエリア
最新CM
おはようございます
[06/18 よしなり]
backlinks
[05/18 Backlinks]
無題
[01/11 よしなり]
暑中お見舞い申し上げます。
[08/15 よしなり]
伯符好きーだとっ?(呼んでない
[06/14 よしなり]
最新記事
これはちょっとまずい
(10/27)
まだ書けないのか
(10/24)
秋だわー
(10/11)
ちょくちょく
(10/05)
だいぶ主旨とずれた
(10/04)
最新TB
プロフィール
HN:
風露
性別:
女性
職業:
世にいう学生さん
趣味:
読書とお散歩など
自己紹介:
ものを書くくらいしか表現の手段がないのに、文章を書くのが最近輪をかけて苦手で、致命傷になりつつあります(-_-;)そして日常日記ではなく「(歴史創作関連で)思いついたことをひたすら書き殴るブログ」に変化しつつある今日この頃…
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2013 年 10 月 ( 7 )
2013 年 09 月 ( 2 )
2013 年 08 月 ( 1 )
2013 年 07 月 ( 5 )
2013 年 06 月 ( 5 )
最古記事
テスト
(05/11)
起床
(05/11)
終わったー
(05/11)
てすと その2
(05/11)
罪な言葉。
(05/12)
アクセス解析
カウンター
[PR]
検定試験
資格
2026
03,26
09:00
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2010
02,19
16:11
きのうのざらつき
CATEGORY[日常]
自分の研究の関連でふとした時に感じたや違和感や疑問をとりあえず何かに書き留めておこう…と、そんなことを先生とお話して実際実行中です。
こういうのって他人とお話してる時が一番なんだけど、一人でもやります。主に勉強というより創作関連のことを考えるときに思うことが多いわけですが。
何かしら感じることがあったり違和感を感じるとなんとなくですがざらつきを感じます。それが案外大事でポイントもそこまで外れてはないけれども言葉に出来るほどまとまってるわけじゃないから言葉に出来るように知識を身につけるのが現在の目標。
そして昨日の晩ふと思い付いた違和感が「どうして皇后伝ってあるの?」、でした。
今まで当たり前のような存在だったんですが『漢書』まではなくて『後漢書』からだとちょっと調べたら判明。
だって、作る意義ってどこにありますか?皇后とは名ばかりで次代の皇帝の母親はほかの夫人って可能性もあるわけだし。
…という疑問はまたお前か!、な伯符さんより。二橋について調べる→伯符の奥方問題→伯符が皇帝ならなぁ…→でも大橋は正妻じゃないかも→皇后伝には載らない→皇后伝なんてなくなればいい(Σ(´Д`;))→…あれ??→(-_-ι)→…そもそもこれ、なんであるんだ?
普段から疑問はこんな感じで浮かびます(笑)半分ヤケです、どうしてなかったんだろうおくらなかったんだろうは既に良くあることだ(´∀`)
しかしながら、どうしてでしょうね?私みたいなタイプだとネタをありがとうございますといいたいところだけれどf^_^;
PR
コメント[0]
TB[]
2010
02,16
23:40
これはただの…
CATEGORY[日常]
ドラクエがラスボス一歩手前まで行きました。もったいないから、放置しているけれど。裏ボスもいるけどスルーやなぁf^_^;
ドラクエの会話システムが本当に好きです…微妙な伏線もストーリーわかってるから既に回収出来る状態にあるわけだし。いろんなところでうるっときた。
今日は自宅でドラクエやりつつもサークルのお仕事の引き継ぎ作業をやってました。人がいるのに兼任するという微妙な立場だったので来年からは一つのお仕事に専念出来ることになりました。
私なりに仕事をまとめててみたら改めて変革の時代に立たされたんやなぁと、そんなことを思いました。
しかしながら会長職とかみんなをまとめる方の仕事が全く回って来ないです(笑)事務方とかそんなところ。
多分得手不得手あるから仕方ないよなぁ…って思いながらも少しばかり誉めていただきたい裏方です。卒業生の苦情だって公瑾ばりの笑顔で謝罪してるんだからー(ノ>ロ<)ノ それやったの私じゃない!、はすでにデフォです。
でも先輩に現会長や次期会長をしっかり支えてねなんていわれたら断れないよ…会長さんも先輩も大好きなんだもの。
こういった言葉は嬉しくもあるけれどそういう立場にはなれないのだというある意味呪いの言葉であるということも認識していただきたいところです。
いや、そこまで上に立ちたいわけではないのだけれど頑張ることを「当たり前」ととられるのが多分嫌なんだと思う。
うん、ただの誉めてもらいたい願望だ。
コメント[0]
TB[]
2010
02,16
00:38
睡眠と研究室と
CATEGORY[日常]
研究室で眠っていたら色々と心配された…大丈夫、ただ眠たいだけだから!(`・ω・`)
最近は研究室=自分の居場所の定着で睡眠率が異常に高い気がする…すやすや、すやすや…(σω-)。о゜いや、サークルで疲れてたのとレポートやってたわけですが。
そしたら眠り姫なんつーどこの瑜だよ!!Σ( ̄□ ̄;みたいなあだ名をいただいてしまいました。お姫様なんていう大層なものじゃないと思います、猫くらいで止めてもらえれば助かりますf^_^;
まぁ寝てる時はたいてい得意能力が低下しているのでみんなそっとしてくれておいてくれるし起きたい時間とか聞いてくれるわけですが…単に寝起きの悪さを知ってるから下手に手を出せないに違いない、と自分では思ってます。
この春休みはなるだけ研究室にいようと思っているのでもう少し研究室通いが続きそうです。
いればいたで有意義なわけですがもう少しメリハリをつけたいかなと。まぁ家でずっと眠るよりはよっぽど良いんですが…いや研究室でも眠ってしまうから家で眠った方がもしかして賢いのか?
コメント[0]
TB[]
2010
02,14
15:06
ようやくきました
CATEGORY[日常]
今日はバレンタインだといま気がついた…
昨日の今日で昼過ぎまで布団にいました。昨日は疲れてたらしく三次会を途中で切り上げて帰ってきましたとさ。
それから9時くらいまで寝てたんですがそこからドラクエやってましたとさ。
サークルの方はうまくいったといえばそうなんだけれど複雑なことは複雑だなぁ…サークル内での負担とか責任が大きくなった分感じることも様々です。
ただ来年はもう少し頑張りたいです、一番お世話になっているであろう大好きな先輩のためにも。
さてさてようやく今日から春休み!、なわけですが色々やりたいことが盛り沢山で有意義に時間を使って頑張りたいと思います。
とりあえずまずは部屋の片付けからだな…(~-~;)
コメント[0]
TB[]
2010
02,12
12:02
終わったー!
CATEGORY[日常]
課題終わったー(/ ̄∀ ̄)/
大学の授業的には晴れて春休み!
でもサークルは明日が本番…頑張らないと。
ドラクエやりたいです(´∀`)
コメント[1]
TB[]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]