月の雫が映る空
管理人の風露が日々のことをのんびりまったりと綴るブログです。
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
道の空にて紡ぐもの。
管理画面
新しい記事を書く
カテゴリー
未選択 ( 7 )
日常 ( 707 )
テレビ関連 ( 71 )
ゲーム ( 66 )
創作関連 ( 74 )
読書記録 ( 12 )
映画 ( 24 )
フリーエリア
最新CM
おはようございます
[06/18 よしなり]
backlinks
[05/18 Backlinks]
無題
[01/11 よしなり]
暑中お見舞い申し上げます。
[08/15 よしなり]
伯符好きーだとっ?(呼んでない
[06/14 よしなり]
最新記事
これはちょっとまずい
(10/27)
まだ書けないのか
(10/24)
秋だわー
(10/11)
ちょくちょく
(10/05)
だいぶ主旨とずれた
(10/04)
最新TB
プロフィール
HN:
風露
性別:
女性
職業:
世にいう学生さん
趣味:
読書とお散歩など
自己紹介:
ものを書くくらいしか表現の手段がないのに、文章を書くのが最近輪をかけて苦手で、致命傷になりつつあります(-_-;)そして日常日記ではなく「(歴史創作関連で)思いついたことをひたすら書き殴るブログ」に変化しつつある今日この頃…
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2013 年 10 月 ( 7 )
2013 年 09 月 ( 2 )
2013 年 08 月 ( 1 )
2013 年 07 月 ( 5 )
2013 年 06 月 ( 5 )
最古記事
テスト
(05/11)
起床
(05/11)
終わったー
(05/11)
てすと その2
(05/11)
罪な言葉。
(05/12)
アクセス解析
カウンター
[PR]
検定試験
資格
2026
03,27
23:13
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2010
01,21
00:00
きょうは
CATEGORY[日常]
久しぶりにサークル行ってきました~f^_^;
というのも演習やらで私が研究室にこもりきりだったのが原因ですが。
別に嫌だからとかではないんですよなぁ…うんむしろ好き。
研究室にいて自分の大好きなことをやってるのは本当に私としては幸せなんだけれども、ちょっと違うことにチャレンジしてみたサークルはまた違った意味で幸せでも楽しくもある、と。
そんなことを実感出来ました。
さて明日はテストです、時代が時代なので頑張ります…しかしながらやはり疲れるなぁ…(・ω・`;)
PR
コメント[0]
TB[]
2010
01,18
23:01
えー(ーー゛)
CATEGORY[日常]
携帯電話の充電アダプタがついに壊れた…いやいや、随分前からコード剥がれてたけど。
明日買いに行ってこよう…
コメント[0]
TB[]
2010
01,17
02:36
な、なんだと…!Σ( ̄□ ̄;
CATEGORY[日常]
センター試験。
国語古文に「恋路ゆかしき大将」がでて、しかも自分がワークでやった本文+前後が出たらしい件。
一昨年とその前なら発狂フラグです(笑)
ゆかしき大将なら15分くらい語れる、ついでに言うなれば周小かねたら30分くらいは(´∀`)
ちなみに小説も読んだことがあったりする。漢文はなかったけど。
センター試験は今受けたらどうなることやら…今やってること、全く役に立たないからな…選択科目的に。強いて漢文くらい?
多分一昨年は半分奇跡的な点数だったのでアレをたたき出すのは多分無理でしょう。でもその前なら…あれは奇跡的な意味でひどかったから。一応二回受けた平均が平常点だと言っときます。普段プラスマイナス100点とかいろんな意味でなかなかたたき出せませんよねぇ…f^_^;
暇があればボケ防止にやろうかな(笑)
コメント[0]
TB[]
2010
01,12
23:45
眠たい。
CATEGORY[日常]
呉に関する論文が何かの参考にならないものかしら(とくにはくふとか)なんて思って取り寄せてみました。
結果→何この正統論論争…
まださらりとしか目を通していないため正確なことは言えませんが兄弟論争でないことだけは確か。
『捜神記』についての考え方はわりかし新鮮だけど伯符がめっちゃ被害者やん、ってことはわかりましたf^_^;
個人的には呉と東晋を比較する場面を何度か見たことがあるので東晋についてやるのも楽しいかも、とか考えたりしてます。
ほか…そうそう、三国志借りてきました。じわじわ読むくらいにはしたいと思ってます。
全巻通したことがないので新たな発見が楽しみです。
コメント[0]
TB[]
2010
01,10
06:51
少し昔の話をしてみよう
CATEGORY[日常]
ふで、を久しぶりにとりました。
お習字の筆です、やっぱり楽しい。
サークルで使用機会があったからなわけですが、楽しいですねー、あれ。
家でもやりたいとか思った自分は負け組だろうか?
思えば私の書道人生の半分くらいは周りへのコンプレックスだったような気がします。
なぜだかよくわからないけれども、保育園の習い事科目の中にあったお習字。それを小学一年生のときにまた習いたい、といい始めたのが始まり。
普段左手を使う私には右手で筆を使うのってやっぱり難しいわけで。
そこに登場するのが私の幼なじみ。思えば彼女はオールマイティに何でも出来る子で、私にはうらやましい限りなのでした。
その子も習字を習い始めて…まぁ、六年くらいたてば向こうの方が上手になってたわけです。私が頑張らなかっただけなのか、彼女が頑張ったのか。わからないしわかりたくない私は自分が左利きだから仕方ない、で諦めていたわけですけれど。
中学時代は習字もなくのんびり過ごしていたわけですが高校になって芸術の選択でまた書道…といっても壊滅的な楽器の演奏能力+絵画の才を持つ私には選択肢がなかったわけですけれども。
そう、幼なじみはこの両方ともが出来るんです。加えて運動も、勉強も。これはコンプレックスを感じざるを得ない存在でした(=_=;)
そんなこともあり書道にしたわけですが上記の友人のような生徒がたくさんいる高校でしたもの。みんな当たり前のように私よりも上手いわけです。
これで勉強が出来れば少しはよかったのかもしれないけれど苦手科目が花形の数学英語、得意科目が歴史、というはっきり言ってどうにでもなるようにしかならない科目が得意なのはますます私から自信とか色々奪っていきましたもの。
これは学校云々というより父親の言い方に刺があるからそう思ったのかもしれませんが。でも十分です、それだけで。
…話がずれました、書道です。そんなわけで高校に行っても習字コンプレックスが抜けることはありませんでしたと。蘭亭序とか今となっては良かったなぁとは思うのですけどねf^_^;
やっぱりと思うけれど多分私はすごくわがままだ。
ホントにそう思う…他人に対して優越感を持ちたいんだろうけれど。持てるはずもなく…ただ、自分の好きなことに対して他人に優越感をもったことはない、と思う。
役には立たないと散々言われているせいもあるだろうけれどそれよりも先に楽しい、かと。他人と比べようとかあんまり思わない。案外そういったものなのかもしれない。
おっと、話がそれました。
だから、つまるところどうなのか?
久しぶりに楽しいなぁ…って思えたわけです。自分なりにそれなりに。
色々とあったわけだけれどもやりたいとか思うわけだから嫌いというわけではないんだなぁ…とちょっと一安心しました。
…と、そんなことを思ってみました。
コメント[0]
TB[]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]